2004年12月

ありがとうございました

11月に開設したブログですが
たくさんの方に来てもらえて嬉しかったです
おかげでたくさんのステッチャーさんとお知り合いになれて
楽しい年になりました
本当にありがとうございました
そして来年もよろしくお願いします

気をつけていること

綺麗に仕上げるために気をつけていること
刺していて我流ではじめたことです

・上に来る糸の向きを同じにする
・糸が捻れたり重なったりせず、平行にする
・1本だけ浮いたりしないよう同じ力で引く
・裏も糸の向きが揃うように気にしてますが
 裏でどちらに糸が向くかでまっすぐになってくれないことがありま
 す
 そんなときはできるだけまっすぐになるように表優先で裏は気に
 していません

conv0002.jpg

・あとからUPしてきた糸のためにすでに刺してある糸が浮いてくる
 ことがあります
 糸をつけた針をDOWNさせることで浮いた糸は沈めます

conv0003.jpg

・刺し終わりの糸の処理が表に響くことがあります
 表の針目に針を通して引き具合を均一に見せます 

捻れたり、引きが均一でないときは
刺しながらすぐに直します

裏は気にしないというのは
お教室などではNGかもしれません
仕上がりが綺麗に見えるように
針目がそろって見えるように
後から手を加えるなんて邪道かもしれません
綺麗に見えるように勝手にしてきたことです

外出しないぞ!?

conv0001.jpg


今日はここまで~
昨日は子供たちのソフトボールのクリスマス会でした
親子で試合をしてお昼を食べおやつを配り・・・
今年は4大会のうち2大会で優勝した
そのたびにサイゼリアで祝勝会をした
なのでクリスマス会の費用がちょっと寂しくなった
なのでビンゴやプレゼントは用意できなかった
でも、楽しかったに違いない!と信じて
そんなこんなで1日が終わった
そして今日は1歩も外に出ないでチクチクするぞ~!!
と思っていたら
玄関の電球が切れた
郵便局へ振り込みに行かなければならなくなった
また明日は仕事・・・
今年中に仕上げたいなぁ・・・これ
って、いつ大掃除するんだぁぁぁ!!!

サンタの正体は・・・

朝もうすでに子供たちはプレゼントを開けていた
次男はとうとう一睡も出来なかったらしい
次男にサンタさん見たん?とこっそり聞いてみた
うん、うんとうなずき
「見てないけどわかっちゃった。だって僕の頭なでてリビングのほうに行ったもん
だからパパだ」
え?!
「そうなん?なでなでしたのパパの手やったん?」
「うん、あれはパパの手だった」
・・・・・・・ま、いいか。
そして、遠くで長男が
「いいな~ケイゴ、サンタさん見たんだー!!」
長男はまだ本気で信じているようだ

バレた~?

今日はクリスマスイヴ
いつもなら夜更かしをしたがる子供たちが9:30にはベッドに入った
小6と小4になる男の子だけど、まだサンタさんを信じている様子
でも、寝る前に次男が私に聞いてきた
「サンタさんってママじゃないよね?」
「違うよ~、何で?ママだと思ってたん?」
「そうじゃないけど、鍵がかかってて入れないからもしかしたらママかな?って思っただけ」
「そうやな~、でもママじゃないよ~」

しばらくして用意しておいたプレゼントを子供部屋へ・・・
大きめに作ったパッチワークというのも恥ずかしいような
クリスマスソックスがベッドにぶら下げられている
その中にプレゼントを入れ、少し寝顔を眺めて
次男の頭をなでた・・・ら、動いた~~~!!
枕に顔を伏せるようにして表情を隠してる~!!
バレた~~~?

続きを読む
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ