2005年06月

自主練② コースター

conv0065.jpg


少し小さなものをあみあみしました
自主練なので
ラーメン状になった糸で

思ってたより難しかったけど
仕上げの作業をすればなんとかいけそうよ~

うまくいったら
色の糸で何枚か編んでみよう

自主練

conv0064.jpg


ゼッタイ違う
こんなに ひらひらしてないはず
ほどいては編んで・・・
3回目

鎖はきつめに編むといいのか?
もっと小さなものからはじめようかな・・・

優勝!

conv0004.jpg


昨日は次男のソフトボールの試合でした

2週間前も試合だった
今年度初めての試合で緊張もあったのでしょう
負けてしまいました

去年の6年生は体格もよく
強力打線と安定した守備で
3度優勝した

その6年生が抜けたチーム
ちょっと頼りなげ?かな と思っていた

続きを読む

怪奇現象?

conv0057.jpg


塩と砂糖をこんな陶器の器に入れてます
塩は粗塩を使ってるんですが
この気持ち程度のパッキンのついた蓋なので
ますますじと~っとしてしまうのでは・・・
と少々不安もありつつ

すると ある日
こんなことに

conv0058.jpg


汗かいてるんです

どういうタイミングでこんな現象が起きるのか?
全体的にひびを入れた焼き物だとこうなるの?

こうして汗をかいたあと
中の塩はさらっとしてるんです
粗塩には適していたのかしら

レース編み

conv0054.jpg


最近ブームのレース編み
とある森でレース編みの集いがあっていて
木陰からそ~っとのぞいておりました

そこで見かけた本が気になってぽちっ☆
アマゾンに注文していた本がやっと届きました
かわいいドイリーやコースターが
たくさん載っていて 大満足です

conv0055.jpg


本を待っている間持ってる本から
こんなものを編んでました

方眼編みというそうです
カフェカーテンのすそや食器棚なんかに
使ってあるのを見て
いつか編みたいと思ってた

でもうにょうにょして四角くならない~~
針でとめてきちんと仕上げ作業をすれば
綺麗になるんだろうか?

まだ初めてだしね・・・
自主練、自主練

続きを読む
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ